最近の読書

前回の更新以降、ちょっと重めの本に挑戦しており、それがまだ読み終わっていないため、久々の更新の割には少なめ。

人生、闇ありネタあり 幸せ変換スイッチをさがせ! (コミックエッセイ) Kindle

深刻な事態になっているのに、明るくポジティブに描かれており、応援したくなってしまう。

Ai 愛なんて 大っ嫌い Kindle

Ai 愛なんて 大っ嫌い

Ai 愛なんて 大っ嫌い

随分と壮絶な人生を送っていたものだ。
文章量はちょっと少な目。タレント本と思えばこんなものかな?もうちょっと掘り下げればもっと面白くなりそうな感じがするところがちょっと惜しい。
とは言え、内容はしっかりまとまっていて、最後はありきたりながらも読後感はまあまあ。

Learn or Die 死ぬ気で学べ プリファードネットワークスの挑戦 Kindle

著者が代表を務めるプリファードネットワークスという会社について書かれた本。
ベンチャーの熱意や夢が強気に語られているが、厳しい部分もそれなりに書かれている。
この本を読んで「この会社に入ってみたい」と思う人はそう多くはないんじゃなかろうか。
自分なんかからすると、遥かにレベルの高い世界。そんな世界を垣間見ることのできるいい機会になった。

はじめてでもわかる! イラストでお金を生み出す秘訣 神技作画シリーズ Kindle

イラストを仕事にする上でのQ&A集+インタビュー本。
この本の元になった同人誌も読んでいたし、内容的にはそれとほぼ変わらない印象。
でも、読んでみると「なるほど」と思わせられる部分はあった。

気になったポイント

  • イラストは塗りより線。
  • 営業は、今は主にTwitterを使った「受け身型」が中心。

知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ (講談社+α文庫) Kindle

ステレオタイプを疑え。複数の視点から物事を考えよ。
考えの展開の仕方、組み立て方。なるほど目から鱗が落ちた。
後半の知的複眼思考の実践編については、ちょっと理解できていない。もう一回読めば解る?