最近の読書

老人喰い ――高齢者を狙う詐欺の正体 (ちくま新書) Kindle

「最貧困女子」、「されど愛しきお妻様」などで好きになった作家の本。
振り込め詐欺グループの組織や、そのモチベーションについて書かれている。
詐欺プレイヤーをダークヒーロー的に書かれている部分があり、それについてはちょっとどうかと思ってしまったが、決して振り込め詐欺を肯定しているわけではなかった。
今回も知らない世界を教えてくれる面白い本だった。

6月31日の同窓会 (実業之日本社文庫) Kindle

いつもの真梨幸子イヤミスではあるが、ちょっと怖さに欠けるかなという印象。

WAVE 3 (ヤングチャンピオン・コミックス) Kindle

WAVE 4 (ヤングチャンピオン・コミックス) Kindle

WAVE 3 (ヤングチャンピオン・コミックス)

WAVE 3 (ヤングチャンピオン・コミックス)

WAVE 4 (ヤングチャンピオン・コミックス)

WAVE 4 (ヤングチャンピオン・コミックス)

かなり前に書籍の単行本が2巻まで刊行され、未完のままだと思っていたが、最近になり突如電子版で完結まで刊行された。
80年代終盤〜90年代前半〜中盤までのパソコン周辺世界の怪しい部分の雰囲気がよく出ていると思う。
なかなか面白かった。

「いつでも転職できる」を武器にする 市場価値に左右されない「自分軸」の作り方 Kindle

「なるほど」と思う部分もあったが、全体的にはピンと来なかった。
自分の立場とこの本の対象が合っていないのかな?

1億3000万人のためのeスポーツ入門 Kindle

1億3000万人のためのeスポーツ入門

1億3000万人のためのeスポーツ入門

いい感じでまとまっており、自分のようなeスポーツに無知な人間でも概要がつかめる本だった。
個人的には、eスポーツの未来はあまり信じていないが。

ブルーピリオド(5) (アフタヌーンコミックス) Kindle

ブルーピリオド(5) (アフタヌーンコミックス)

ブルーピリオド(5) (アフタヌーンコミックス)

美大受験青春漫画第5巻。
見せ方が漫画ならではだし、話も熱く、漫画の面白さに目覚めさせてくれる1冊だった。