英語学習の進捗状況

TOEIC 900 点への道

/周回数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
TOEICテスト公式問題集 新形式対応 ◯(2019-2-8) ◯(2019-4-14)
公式TOEIC L&R 問題集 1 ◯(2019-1-4) ◯(2019-2-11) ◯(2019-3-28)
公式TOEIC L&R 問題集 2 ◯(2019-1-20) ◯(2019-3-17) ◯(2019-7-21)
公式TOEIC L&R 問題集 3 ◯(2019-3-3) ◯(2019-5-19)
公式TOEIC L&R 問題集 4 ◯ (2018-12-16) ◯(2019-2-23) ◯(2019-4-28) ◯(2019-8-19)
公式TOEIC L&R 問題集 5 ◯(2019-12-9)
総合英語Evergreen
英文法FOREST7
一億人の英文法 ◯(2019-11-4)
中学・高校6年間の英語 ◯(2020-2-2)
英文解釈教室〈新装版〉 0
ルールとパターンの英文解釈 ◯(2021-3-29)
英語ベーシック教本 ◯(2021-2-8)
英語リーディング教本 0
英文解釈クラシック ◯(2021-5-5)
英文読解入門 基本はここだ ◯(2021-5-22) ◯(2021-11-22)
基礎 英文解釈の技術100 ◯(2021-7-11) ◯(2021-10-3)
英文読解の透視図 ◯(2021-10-14)
Duo3.0 0
金のセンテンス 8
金のフレーズ
究極の英単語 Vol.3 0
TOEIC 文法特急 ◯(2019-7-15)
TOEIC 文法特急2 0

「英文読解の透視図」1周目完了。
「基礎 英文解釈の技術100」2周目完了。
「英文読解入門 基本はここだ」2周目完了。

随分と久しぶりの更新になってしまいました。
引き続き、リーディング学習がメインで、TOEIC学習はほとんどやっていません。
そのおかげで、以前はあまり読めなかった洋書が以前よりは確実に読めるようになっています。
今年はリーディング学習はまだまだ途中段階。

来年は、読解・解釈系の書籍を習得して、洋書が普通に読めるようになりたい。
それから、TOEIC学習に力を入れていこう。

基本文法から学ぶ 英語リーディング教本

リーディングについては、いろいろな本に手を伸ばすより、良書数冊を周回する方針ではあったのだけど…なんだかネットで評判だったから手を出してしまった。
かなり平易なレベルから書かれている本だけど、詳し過ぎる解説がしっかり理解できるから読んでて面白い。400ページ以上あるので、一周するのにはそれなりに期間を要するかもしれない。
この本を周回するかどうかは未定。

ポレポレ英文読解プロセス50

この本は元々読むつもりでいました。
そろそろ大丈夫かな?…と思って始めてみたけど、やっぱりなかなか難しい。
解説が理解できない程ではないので、引き続き進めます。

現場で困らない!ITエンジニアのための英語リーディング Kindle

英語がそれ程得意という訳でもないエンジニア向けに、ツールを駆使して英語の情報を得る方法が書かれていた。
普通の英語の学習書では得られない、IT系ならではの英語についても知ることができ、よかったと思う。
浅く広い。でも、詳しく学びたいなら、それこそ既存の英語学習書の領域になるので、これでいいと思う。

  • ディスコース」という概念は知らなかった。
  • RSSも、これまで活用した事がなかったので知れてよかった。

英単語学習の科学

タイトル通り、根拠をもって効果的な英単語学習の方法が書かれていた。
一つ、意外だなって思った結果があったんだけど、忘れてしまった。そこだけでも読み直したいな。

英語バカのすすめ ──私はこうして英語を学んだ (ちくまプリマー新書) Kindle

全然スマートじゃない方法で、でもすごい情熱で英語を習得された自伝。
あんまり参考にしてはいけないと思うが、情熱は感じた。

Instant Word Power

英語のボキャビル本をいくつか試してみて、比較的易し目らしいこの本はまずまず読めた。
でも、まだスラスラとは読めないな…効率的に微妙かも。まだ自分には早いのか?

プラダを着た悪魔 再改訂版 (スクリーンプレイ・シリーズ)

この映画自体好きだし、英語も難しくない。あとは、これを周回して、それから映画本編を観ればよい。
のだけれども、まだ一周もできていない。

What Is Nintendo? (What Was?) (English Edition) Kindle

ごく一部理解できなかった表現はあったものの、概ね読めた。
多分、子供向けの本だろうけど、ちゃんと興味を持つ事ができた。
任天堂のこと、知ってるようで知らなかったんだな。

The Untold History of Japanese Game Developers: Gold Edition (English Edition) Kindle

日本語版が無い本だったので、以前から読みたかった本の一つ。
試しに読み始めてみたら、結構読める。英文として結構平易。
長大な本なのでまだまだ初めの方までしか読めていないが、これは引き続き読んでいきたい。