年末年始休み振り返り

やったこと

FP FP3級教科書(1周完了)
英語 英文解体新書(1) 8/260(+8)
英語 英文読解の透視図(2)(3) 9/234(+9) ※2周目完了(2022-1-1)
英語 ポレポレ英文読解プロセス(1) 10/50(+4)
英語 基礎英文解釈の技術100(3) 49/100(+10)
英語 英文読解入門基本はここだ(3) 150/150(+97) ※3周目完了(2022-1-9)
英語 基本文法から学ぶ英語リーディング教本(1) 70/472(+25)
英語 TOEIC金のセンテンス(1) 114/360(+114)
英語 Duo3.0(1) 45/45(+45) ※1周目完了(2022-1-5)
英語 英単語の語源図鑑(1) 130/291(+17)
英語 英語のハノン初級(1) 47/265(+47)
英語 Instant Word Power(1) 34/386(+15)
英語 Who Moved My Cheese? 39/95(+39)
英語 Fantastic mr fox 50/81(+19)
英語 TOEIC300点から同時通訳者になった僕の勉強法(完了)
英語 ビジネスに効く!英語の教養 20/268(+20)
読書 ダークサイド・スキル(完了)
漫画 あんどろトリオ(未完了)
映像 SHIROBAKO劇場版(完了)
ゲーム 天使のいない12月(未完了)
交流 クリスマス会
交流 年越し
交流 新年会
外出 秋葉原1回

FP

FP3級の教科書を1周できたのは目標通りだったので良かった。

英語学習

英語学習については、複数の教科書をちょっとずつ進めているので、爆発的に集中して力が付いたという感じがなかなかしてこないのが、ちょっと悲しい所。
とは言え、時間があったので、これまでやってこなかった(が、必要度の高い)事にいくつか手を付けられたのはよかった。

  • 英単語系学習(金のセンテンス、Duo)
  • 会話系学習(英語のハノン)

洋書も、「Who Moved My Cheese?」に手を出してみたら案外読める事がわかり、嬉しかった。

コンテンツ吸収

コンテンツ吸収が思ったようにならなかった。
映画は2時間程度なので、まだ何とかなるが、漫画やゲームについては、それなりに時間を要してしまい、結局、いずれも未完了。
読書は「ダークサイド・スキル」を読んだが、本の選択を外した感あり。

技術書

技術書は、全く読まなかった。
1冊読むのに期間を要するので、読了しようと思うと他の事があまりできなくなるからだ。

絵描き

絵描きは全く行わなかった。
優先度を考えると、どうにも英語やFP学習が優先になってしまう。
優先度が高くない事に手を付けられない傾向が以前からあった。

まとめ

今回の連休は2週間以上もの長期間だった。
英語に力を入れたのは間違いだとは思わない。