最近の読書

ミッドナイトブルー (FEEL COMICS) Kindle

ミッドナイトブルー (FEEL COMICS)

ミッドナイトブルー (FEEL COMICS)

短編集。恋愛もの?
少ないページの中で、感情を揺さぶられ、時には泣けた。
短編集って面白いな。

パース!マンガでわかる遠近法

パース!

パース!

マンガだから簡単かな?と思ったら、後半細かい部分がいくつか理解できず。
パース関連書は他にも買ってあるので、そっちで補完できるかどうか。
とは言え、有名な本なので読めてよかった。

グレン・ビルプのドローイングマニュアル

単純な形を描くところから最終的には解剖学を意識する所まで。人物ドローイングの一つの方法を教えてくれる。
この手法が上達すれば、モデル無しであらゆるポーズが描けるようになりそう。
作例が沢山載っていて、読み始めた頃は作例の良い部分がわからなかったりしていたんだけど、自分で描いてみて、それから作例を見たら実はすごく上手いという事に気づいた。

ますたーあっぷ!【カラーページ増量版】 (1) (バンブーコミックス) Kindle

ゲーム業界4コマ。
ちょっと昔の業界の話かな?という感じ。
つまらなくは無かったが、それほど面白くも無かったので、続刊買うかは迷うところ。

ゲイバーのもちぎさん(2) (パルシィコミックス) Kindle

ゲイバーもたまにはいいな、と思わせられた。
自分がゲイバーに行っても多分楽しめない、楽しんでいる様子を間近で眺めていたい、そんな事ができる一冊。

英語 最後の学習法 英字新聞編集長が明かす「確実に効果の出る」メソッド Kindle

「最後の」と言っても、強烈で突飛な学習法が書かれているのでなく、至ってまともな学習法が書かれていた。
ページ数も多くなく、それでいて英語の各技能について書かれているため、若干、内容が薄く感じてしまった。

俺、つしま Kindle

俺、つしま

俺、つしま

猫ファンタジーという感じだ。
かわいく思えたよ。

俺、つしま 2 Kindle

俺、つしま 2

俺、つしま 2

前巻よりもファンタジー度が高くなった感じ。というか、猫と人間、そして動物同士の会話が増えた。
とは言え、かわいいと思える。

母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。(新装版) Kindle

ここ最近、コロナ による在宅勤務疲れかなんなのか、両親とはちょっとした事でケンカになる事が多かった。だから、もうちょっと親しく過ごそうと思って読んだ。
親とギクシャクしている時、これからも読み返したりしたい。

16bitセンセーション 1 私とみんなが作った美少女ゲーム (角川書店単行本) Kindle

特に激しい展開があるわけでもなく、90年代の美少女ゲームをまったり懐かしむ感じ。
同人誌版にあった、カラーイラストページが無いのはちょっと残念。

マネジメント[エッセンシャル版]49th Edition Kindle

有名なビジネス書だったので読んだ。
自分の理解力が足りないのか、とにかく読みづらく、一通り読んでみても何を言ってるのか良くわからなかった。
周回を重ねればわかるのか、あるいは別途知識が必要なのか…。