最近の読書

ブログを始めて以降読んだ本の簡単な感想。

そうだったのか! アメリカ (集英社文庫) Kindle

そうだったのか! アメリカ (集英社文庫)

そうだったのか! アメリカ (集英社文庫)

アメリカについて書かれた本を読むのは初めて。
だから、偏りもあるかもしれないから、引き続き他のアメリカ本も読んでいきたい。

死にたい夜にかぎって (扶桑社BOOKS) Kindle

死にたい夜にかぎって

死にたい夜にかぎって

男性のダメ恋愛本。主に彼女とのストーリー。
腹いせに浮気したり、彼女との不安定な生活だったりと、感情を揺さぶられるものがあった。
僕はとても感情移入できたし、泣けた。

さよならタマちゃん (イブニングコミックス) Kindle

マンガ家志望のマンガ家アシスタントの物語。
闘病記がデビュー作になったのは皮肉なもので。
ほんわかした絵柄だけど、内容はハード。
やっぱり泣けた。

才能はいらない イラストで食う技術 神技作画シリーズ Kindle

才能はいらない イラストで食う技術 神技作画シリーズ

才能はいらない イラストで食う技術 神技作画シリーズ

主に、絵を描くプロセスにおける思考について書かれた本、という言い方は正しいかな?
僕は、絵の練習を最低限にして思考によって上達したいと考えているので、そんな自分にはピタリとハマった。
もうちょっと文章量多く盛り込まれているとよかったな、という思いも。

Stand by me 描クえもん 2巻 Kindle

Stand by me 描クえもん 2巻

Stand by me 描クえもん 2巻

フィクションなのだろうが、本音の部分もそれなりにあるのかな?
女性漫画家がエロ路線で売り出す所は、ちょっと古くない?と感じちゃったけど、僕が漫画界のトレンドに詳しいわけでもないので何とも言えないかな。
KindleUnlimited で読むならアリかな。という感じだ。僕もKindleUnlimitedで読みました。

ど根性ガエルの娘 5 (ヤングアニマルコミックス) Kindle

またまた新展開、そして次巻もきっと新展開。
すっかりスキャンダラス路線漫画になったな。
でも、先が気になるので多分次も読む。

レトロゲームファクトリー(新潮文庫Kindle

レトロゲームファクトリー (新潮文庫nex)

レトロゲームファクトリー (新潮文庫nex)

作者は、エンジニアも仕事としてやっているだけあって、レトロゲームと復元の手法についてはそれなりにリアリティを感じることができた。
それにしても題材がめずらしい。レトロゲームと復刻を題材にした話って、これまであったかな?


以上、全部Kindle版で読みました。
紙の本をあまり買わなくなって久しい。