iPad で機械学習を学ぶ

「ゼロから作る Deep Learning」を iPad

3章 ニューラルネットワーク

章のページ数も多くなり、内容も歯応えが出てきた。

数学面で不安あり

指数関数やシグマなど、機械学習に限らずプログラミングではたまに出てくる数学だが、忘れてしまっているので副読本として下記を追加。

人工知能プログラミングのための数学がわかる本

人工知能プログラミングのための数学がわかる本

人工知能プログラミングのための数学がわかる本」は、 Kindle Unlimited で。

サンプルプログラムが iPad で動かない?

MNIST画像を扱うサンプルプログラムがそのままでは動かなかった。
Webを探したら、同じ症状に悩まされ自力で解決された方が居たので助かった。

iPadで「ゼロから作るDeep Learning」を勉強するために必要なこと - poipoiです。

そもそもなんでエラーが起きていたかというと、内部で使用している pickle が NumPy 配列に対応していないバージョンだったからっぽいです。
なので、NumPy 配列から一旦標準のリストに変換してあげて pickle.dump, pickle.load するように変更しました。

また全データを一気に読み込むとメモリ不足で Pythonista3 が落ちてしまったので
各サンプルデータ毎に生成する pickle データを分けてあげることで落ちないようにすることができました。 (ここら辺は環境によるかも。。。)

また、サンプルプログラムの中で参照しているファイル(sample_weight.pkl というファイル)がファイルブラウザからでは Pythonista にインポートできなかったので、「StaSh」という補助プログラム(?)をインストール。

Pythonista 3 にStaSh をインストールする。 - Qiita