プログラミングコンテスト

きっかけ

これまではあまり感じた事が無かったのだが、今の職場のチームにはレベルの高いエンジニアが何名もおり、「実は自分の実力って大した事なかったんじゃ…?」と感じたからである。力を測るため、力を付けるため。

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?

プログラミングコンテストチャレンジブック [第2版] ?問題解決のアルゴリズム活用力とコーディングテクニックを鍛える?

関連書籍はあまり無いが、良さそうだったので購入。

主なコンテスト

オンラインジャッジ

Web上で採点してくれるシステムらしい。ひょっとして、iPadなんかでも利用できるのかな?

記事を書いてる時に発見した、気になったサイト

  • moffers
    • https://moffers.jp
    • CodeIQ という、転職のためにコーディング力を試せるサイトがあり、それがつい最近になってサービスが変わったものらしい。

今後について

  • プログラミングコンテストチャレンジブック」を読みこなしつつ、オンラインジャッジを試す。
  • やっぱり、どこかのコンテストに参加できるならした方が良いだろう。