英語学習の進捗状況

TOEIC 900 点への道

/周回数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
TOEICテスト公式問題集 新形式対応 ◯(2019-2-8) ◯(2019-4-14)
公式TOEIC L&R 問題集 1 ◯(2019-1-4) ◯(2019-2-11) ◯(2019-3-28)
公式TOEIC L&R 問題集 2 ◯(2019-1-20) ◯(2019-3-17) ◯(2019-7-21)
公式TOEIC L&R 問題集 3 ◯(2019-3-3) ◯(2019-5-19)
公式TOEIC L&R 問題集 4 ◯ (2018-12-16) ◯(2019-2-23) ◯(2019-4-28) ◯(2019-8-19)
公式TOEIC L&R 問題集 5 ◯(2019-12-9)
総合英語Evergreen
英文法FOREST7
一億人の英文法 ◯(2019-11-4)
中学・高校6年間の英語 ◯(2020-2-2)
英文解釈教室〈新装版〉 0
ルールとパターンの英文解釈 0
英語ベーシック教本 ◯(2021-2-8)
英語リーディング教本 0
Duo3.0 0
金のセンテンス 8
金のフレーズ
究極の英単語 Vol.3 0
TOEIC 文法特急 ◯(2019-7-15)
TOEIC 文法特急2 0

「英語ベーシック教本」の1周目が完了。
abceed がメインだったとは言え、2020年は読了できた本がほとんど無かった事がわかった。

英語ベーシック教本

英語ベーシック教本―ゼロからわかる

英語ベーシック教本―ゼロからわかる

伊藤和夫式とはちょっと違ったリーディング書も読んでみようかと思い「英語リーディング教本」を手に取ってみたら、その前に読む本としてこれがあるという事を知り、読んだ。
英文の各ワードの品詞や働きを考え、それがどこに掛かっているかを考える「解剖学」アプローチ。
“ベーシック”というだけあって、難度は易しめ。だが、かなり細かな部分まで丁寧に説明してくれる。
これまでとはちょっと違ったアプローチを得られたので、良んで良かった。
1/25に購入して、今日、2/8に読み終えたのでちょうど2週間。あまり期間を取られなくてホッとした。

音読

今年から、ようやっと音読学習を取り入れた。
やり方は年始に学習したUdemyの「タニケイ式シャドーイング」の方法を参考にしている。
リスニング学習のように、何度も(何十回も)繰り返し音読するため、一つの教材(TOEIC模試のパート3、4)をこなすにも時間がとても掛かっている。
音読してみて気付いたのは、スクリプトを見ながら聴いているだけでは何となく流してしまうような、細かな冠詞、前置詞、接続詞にも意識が向けることができるということ。
まだリスニング力が向上したというハッキリとした実感は無いが、重要だとよく言われている音読だから、続けていきたい。

久々TOEIC受験

昨年はそもそも開催数が少なかったため受験しなかったが、今月末、久々に受験します。
リーディングの学習だけでなく、問題も解いておかなきゃな。