英語学習の進捗状況

TOEIC 900 点への道

/周回数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
TOEICテスト公式問題集 新形式対応 ◯(2019-2-8) ◯(2019-4-14)
公式TOEIC L&R 問題集 1 ◯(2019-1-4) ◯(2019-2-11) ◯(2019-3-28)
公式TOEIC L&R 問題集 2 ◯(2019-1-20) ◯(2019-3-17) ◯(2019-7-21)
公式TOEIC L&R 問題集 3 ◯(2019-3-3) ◯(2019-5-19)
公式TOEIC L&R 問題集 4 ◯ (2018-12-16) ◯(2019-2-23) ◯(2019-4-28) ◯(2019-8-19)
公式TOEIC L&R 問題集 5 ◯(2019-12-9)
総合英語Evergreen
英文法FOREST7
一億人の英文法 ◯(2019-11-4)
中学・高校6年間の英語 ◯(2020-2-2)
英文解釈教室〈新装版〉 0
ルールとパターンの英文解釈 ◯(2021-3-29)
英語ベーシック教本 ◯(2021-2-8)
英語リーディング教本 0
Duo3.0 0
金のセンテンス 8
金のフレーズ
究極の英単語 Vol.3 0
TOEIC 文法特急 ◯(2019-7-15)
TOEIC 文法特急2 0

「ルールとパターンの英文解釈」が1周できた。

ルールとパターンの英文解釈

[新版] ルールとパターンの英文解釈

[新版] ルールとパターンの英文解釈

  • 作者:伊藤 和夫
  • 発売日: 2018/04/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
同著者の本はいくつか購入してみて、これが一番読み易かった。
英文を前から読んでいく方法なのがいい。
周回するとさらに効果がありそうだけど、他にも読みたい英文解釈系参考書があるので一旦この本での学習は終わりにする。

大学入試 英文解釈クラシック: 論理を捉えて内容をつかむ

次はこれを読むことに。
この本を選んだ理由は、全部の文に解説があること、ネット上の評判がよいこと、だ。
全部の文でなく、一部の文の解説のみに留まっている(が、評判は良い)本はいくつかあるけど、そういうのは今の自分にはまだ早い。

中学英語から始める 洋書の世界

中学英語から始める 洋書の世界

中学英語から始める 洋書の世界

  • 作者:林 剛司
  • 発売日: 2020/10/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
軽い気持ちで購入したが、リーディング力を付けたくて、なおかつ洋書に殆ど手を出していない自分にはなかなか有用な本になりそう。

Inspector Logan Level 1 (Cambridge English Readers) (English Edition) Kindle

「中学英語から始める 洋書の世界」で紹介されていた(が、購入はずっと以前にしていた)この本を読んでみた。
数箇所解らない表現があったが、全体的には困難無く読めた。
この調子でちょくちょく洋書読みを進めていけたらよいな。

英語の読み方

ネットやニュース、SNS、小説などの英語情報の習得方法について書かれた新書。
はじめに実力チェック的な章があり、読んでみたところ、英文解釈力はそれほど問題無さそうだが、語彙力が不足しているようだ。つまり門前払い。
TOEICのある程度のレベルまでは「金のフレーズ」なんかでも充分だろうが、海外のナマの情報に触れるには語彙が足りない、と。
語彙力の重要性は以前から感じていたにも関わらず、単語学習サボりがち。というか、生活習慣に組み込めていない。
まずは、「1回の学習につき100語ずつ」を目標に始めてみようか?