2021年はこうしていきたい

大テーマ

  • 昨年に続き、もういい歳なんだからいい加減、出来なかった、知らなかった事をやろう、知ろう。

「いつか習得しようと思っていたこと」や、定番書、定番技術、定番アート、定番エンタメでこれまでこなしていなかった事をこなしていく。昨年は、ビジネス書、芸術書はそこそこ読んだが、技術書をほとんど読んでいなかった。

ダイエット

  • 一ヶ月1キロペースで減量したい。

糖尿病等になることは避けたい。

英語学習

  • 今年はTOEICを受験する(年始、年末)。

昨年は開催回数が少なかった事もあり受験しなかったため。

  • 音読を取り入れる。
  • 英語の情報をインプットできるようになる(リーディング>ヒアリング)。

仕事

  • 深く突っ込み、アウトプットを高める。

昨年は、ポジションを与えてもらったのに、仕事のテンションが低い場面が多くあった。より深く知ろう、より改善しよう、もっと考えてみようとし、それをアウトプットする。

技術

  • 時間を取って、有用と思われる本から読んでいく。

仕事で使うはずなのに、技術書を読む事をほとんどしていなかったので今年は時間を取りたい。

情報工学をマトモに学んだ事がないように思えるので、パタヘネ本を使って学習。

絵描き

  • あくまで趣味であるという事を自覚しながらも、楽しみ向上する。

貯金

  • 具体的な金額は明記しないが、例年のペースで貯金をしたい。