年末年始振り返り

完了したもの

英語学習 金のフレーズ
絵を描く
ソッカの美術解剖学ノート
映像 思い出のマーニー
映像 借りぐらしのアリエッティ
映像 ゲド戦記
映像 猫の恩返し
映像 ギブリーズepisode2
映像 耳をすませば
映像 紅の豚
映像 風の谷のナウシカ
映像 レッドタートル
映像 アーヤと魔女
映像 アイドルプロジェクト
Udemy TOEIC L&Rテスト 730点突破!徹底復習講座
Udemy 3ヶ月で英語耳を作る タニケイ式シャドーイング
Udemy 認知文法に基づく英語学習

英語学習

英語学習は、完了したもの以外にも普段からやっている「Abceed」、「ルールとパターンの英文解釈」など進めていました。
TOEICトレーナーぽるぽる氏のツイッターでUdemy教材の存在を知ったので、めぼしいものを購入し、一通り視聴。いずれも、講師が書かれている書籍と内容が似ているようだが、映像だとすっと入ってくるのが良い。
とはいえ、英語学習はやはり本と問題集がメインで、映像はあくまで補助かな。本は細かな部分まで記載されているし、問題集はアウトプットになる。

ようやく「ソッカの美術解剖学ノート」を読んだ。思えば、2020年は有名な絵の教本を何冊か読むことができた。
絵描きは、年末年始の休みのうち1日を使ったが、なんだかのびのびと描けず、消化不良。

映像鑑賞

ジブリをちゃんと見ておこう、と思い立ち、割とジブリずくしだった。
あとは、「かぐや姫の物語」、「平成狸合戦ぽんぽこ」、「OnYourMark」を観たら一通り完了。
宮崎駿監督でないものの中では「思い出のマーニー」が映像、ストーリー共になかなか良かった。

その他

あとは、iPadFateを始めたり、技術書も読んだり、読書もしていたが、いずれも未完了。
2、3日では終わらないものもあるので、これから平日の時間も使って消化できたらと思う。

まとめ

人と会う機会も12/25、12/31、1/9と少なめで、その分学習に費やせて良かったんじゃないかと思う。