最近の読書

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている Kindle

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

人気の本のようなので読んでみた。
何だか1回読んだだけだからか、ピンと来なかったな。

腐女子になって四半世紀経つとこうなる~底~懐古編【電子限定描き下ろし漫画付き】 (ZERO-SUMコミックス) Kindle

年代的には自分より数年年上世代な感じかな。
「あるある!」と思う所も多くて笑えた。
高河ゆんさんへのインタビュー漫画も良かった。バブル時代の同人伝説話が面白い。

Aをねらえ! 1巻 (ダンガン・コミックス) Kindle

Aをねらえ! 2巻 (ダンガン・コミックス) Kindle

Aをねらえ! 1巻 (ダンガン・コミックス)

Aをねらえ! 1巻 (ダンガン・コミックス)

Aをねらえ! 2巻 (ダンガン・コミックス)

Aをねらえ! 2巻 (ダンガン・コミックス)

女性向け作家が借金を返すために男性向け同人誌で大手サークル(つまりA配置)を目指すという漫画。
これを読んだからといって「男性向けエロ頑張ろ!」という気持ちにはあまりならないが、話自体には好感が持てる。
途中、買い専グループについての話があるが、こういうグループは本当にあるんだろうな。

マイナビ文庫 トコノクボ くじけない心の描き方 Kindle

マイナビ文庫 トコノクボ くじけない心の描き方

マイナビ文庫 トコノクボ くじけない心の描き方

Kindle Unlimited で。
厳しい状況から絵描きとして働き、家庭を作るまでの話、とあとは作者の日常の漫画。
好感持てるし、励まされる。
Unlimited だったことも踏まえて、なかなか良かった。

東大卒貧困ワーカー(新潮新書Kindle

東大卒貧困ワーカー (新潮新書)

東大卒貧困ワーカー (新潮新書)

元アナウンサーの著者が、訳あって非正規になり、還暦過ぎて働こうとするとこんなに酷い目にあってしまうという話。
世の中残酷物語。悲惨な話のオンパレード。
他人事ではなく恐ろしい。

ブルーピリオド(4) (アフタヌーンコミックス) Kindle

ブルーピリオド(4) (アフタヌーンKC)

ブルーピリオド(4) (アフタヌーンKC)

私はすっかりいい歳なので、学生の物語などあまり興味無いはず…なのだが、これが面白かった。
興奮でき、泣けた。
絵を描く事について考えさせられる。これからも気になる漫画。

腐女子になると、人生こうなる!~底~ (ZERO-SUMコミックス) Kindle

Kindle Unlimited で。
優等生が、一気に転落…って、なかなか酷いな。
腐女子の自虐ネタの楽しみを存分に味わえる1冊だった。